【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
終了~♪
今日は大学の一限、ゼミで発表がありました。

教育実習終わってからユゥッタリしてたら
いつの間にか発表日、当然準備はできてない!
で、ちょっと睡眠とってからやろうと思って寝たら、
起きたときにはもう6時前!ヤバイ!
焦ってレジュメを作りました。
そのおかげで遅刻はしたものの何とか発表はできました。
内容はかなり薄かったけどね・・・。

同じように教育実習に行ってたWさんはスゴイ立派なレジュメと内容でした。
ぬぬ~、後期はがんばろう!
余談ですが…
【2006/06/27】  この記事のURL | 大学 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
う~ん
教育実習が終わってからと言うものの
全然就職活動に熱が入らない…。

リクナビとかは見るもののね、
説明会はおろかエントリーさえしておりやせん。

ぬぬ、どうしましょう、こりゃまずいなぁ。
何とか気合入れてしっかりせねば…。
【2006/06/24】  この記事のURL | 就職活Do | CM(0) | TB(0) | ▲ top
電車にゆられて…
3週間ぶりに大学に来ました。
やっぱ人多いですねぇ。

今日はゼミで人の発表聞いてるだけだったのですが、
いやぁ、楽ですね!
話を聞いてるだけで良いのだからね!
しかも平日に休みもあるし、大学生って本当ラクチンですね。
これだから学生は学力が低下してしまうのだと改めて実感しました。
【2006/06/20】  この記事のURL | 大学 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久々に…
ALWAYS


映画(DVDだけどね)を見ました。
ALWAYS三丁目の夕日です。

僕は西岸良平氏の原作が凄い好きで、
さりげなく全巻読んでいます。
んで、以前からずぅぅーっと見たかった映画でした。

原作とは設定が異なり
茶川さんが若者だったり
一平君のお父さんが熱血だったり、
六さんなんて性別が違かったりしてますね。
最初は「え~…」って感じたけど、
見終わってみるとこれはこれで良いと思いました。

それから茶川さんと淳之介の話しが好きな私としては、
サンタクロースのエピソードに凄く感動しました。
この話しは原作の中でも特に好きな話しの一つ。
ホント凄い良かった。
映画オリジナルの話も中々良かったけど、
やっぱりこの場面が1番だと思います。

全体を通して感動できる場面がいくつもあり、
終わってみると凄く心の温まる映画だと思います。
みんなにオススメしたい映画だなぁ。
【2006/06/18】  この記事のURL | DVDとか映画とか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
1夜明けて・・・。
教育実習費・・・15250円


上履き用に買った靴・・・2900円


教材に使ったモチ・・・1000円


生徒に奪われたペンたち・・・200円




生徒達の笑顔と手紙、そして思い出・・・Priceless

そんな教育実習でした(ネタが古い!?)。
余談ですが…
【2006/06/17】  この記事のURL | 大学 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
教育実習 ~15日目~
はい、最終日!

今日は4時間ありました。
朝から1,2時間目、給食後5,6時間目
まぁ普通に授業やりました。

研究授業は名前だけで、
校長、教頭先生などは所用で忙しく、
他の学年の先生方も同様で、
結局いつもの指導教諭の先生+保健室の先生
という「研究授業!?」といった感じ内容でした。
まぁ、これはこれでいっか。

帰りの会で2組の生徒から花束と手紙をいただきました。
マジ泣きですよ。うん。
で、最後にみんなで集合写真を撮ってお別れしました。

もう2度と会うことは無いだろうけど、
貴重な3週間をどうもありがとう!!
【2006/06/16】  この記事のURL | 大学 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
教育実習 ~14日目~
今日は2コマしか授業なかったさ。

1組では最後の授業。
私語が本当に多かった!!
で、ついカチ~ンと来て「うるせぇ!」って怒鳴っちゃいました…。
こういう圧力でしか私語を鎮圧できないなんて悔しいです。
しかも時間が無くて中途半端に終わっちゃった…。
授業後、すごい嫌な気分になりました。
怒るのってこんなにも嫌なことなのね…。

4組ではミス連続…
岡山と和歌山を間違えたり、
新潟って字を間違えていたり…。
う~ん本当に酷い…。泣きそうでした。


やっとクラスで「先生!」って話しかけてもらえるようになりました。
でも残る日程は後1日…。
最初の頃は授業が嫌で「明日なんて来なきゃ良いのに…」と思ってましたが、
今日は「もっと2組にいたい!」っていう気持ちで明日なんて…
って考えてます。
ずいぶん変わりました、心も技術も。
何もかもが成長したと思う。本当に貴重な日々でした!


たぶん明日は泣いちゃうな…。
【2006/06/15】  この記事のURL | 大学 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
教育実習 ~13日目~
今日は朝礼でしたよ。
セルフディフェンスに関する話しでした。
で、私は変質者役として参加しました。
そこそこにできた・・・かな?

はい、今日も今日とて授業です。
1組さんと5組さんはいつも通り元気があり良かったです。
反応が返ってくるとやりやすいね。

問題は4組ねぇ…、ホント静か。正直やりにくいです。
今一掴めないっす。
でも研究授業4組なんだよなぁ…。不安だ…。

3組も大変だったね。
いつも初めての範囲なんだよねぇ…。
だからあんまり形が整わないまんま授業になる。
いっつも下手中の下手な授業。申し訳ないっす…。

凹んだり楽しんだり、いろいろ忙しい教育実習なのですな。
余談ですが…
【2006/06/14】  この記事のURL | 大学 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
教育実習 ~12日目~
今日は1時間目から初範囲の授業!!
最初に前回の授業で使ったモチをかけて
同じ漢字が名前の中に入る県名探し、
「モチを商品に~」って言ったところから生徒の態度が変化!
物凄く一生懸命に県名を探し始めてビックリです!

そのせいか、その後の作業「都道府県名を全て調べて書こう」でも
生徒は頑張ってくれました。みんなお疲れ。

3限は4組の授業、日本の領域と経済水域、領土問題について。
どうしても先生側の話しが中心になってしまい、
生徒は退屈そうでした。残念…。
これに反しいつも元気なのが1組、いつもそこそこ楽しい授業になる。
今日の4時間目も元気だったなぁ。
でも私語が多く、これはこれで大変です。

最後に2組の授業、1時間目と同じ範囲。
やっぱりモチに対する反応は抜群!すごい効果です!!


6時間目はクラスレク、懐かしの「どろけい」をやりました。
中学生ならではだね。
いつもあまり接することのできない生徒たちとも話ができ、
とっても充実した時間でした!!
レクを考えてくれた指導教員の先生に感謝!!

今日はとても楽しく1日を過ごせました、良かった。
余談ですが…
【2006/06/13】  この記事のURL | 大学 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
教育実習 ~11日目~
教育実習もとうとう最後の週に突入です!!

今日は1限から授業!!
2組です、僕がお世話になっているクラス。

この前より多少反応は良いものの、やっぱりまだまだだなぁ…。
タメ息交じりの授業でございやした。
しかも授業が早く終わりすぎて10分以上余っちゃいました…。
そのあとの5組でも微妙に2分くらい時間が余り、
指導教員の方から「教材研究が足りないからですよ…」と一括受けました。
明日からはもっと時間を持たせられるようにしよう!!


放課後は部活見学へ。
まずは茶道部へ行き、美味なお茶とお菓子をいただきました。
中学時代の社会の先生と昔話など話して、とても楽しかった!

それからバスケ部へ、ちょっとだけ練習にも参加。
やっぱ体力がもう無いです…。
練習についていけない!10分持ちませんでした…。
ジョギングでもしようかしら?

明日は4コマ授業があります、がんばろう!!
【2006/06/12】  この記事のURL | 大学 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
教育実習 ~10日目~
とうとう2週間目最後の日です。
今日は公欠者は0、いやぁ久しぶりに賑やかだぁね。

んで、久しぶりに授業をやりました。
1限、2限、5限です。
それぞれのクラスで異なる範囲をやりましたが、
いずれのクラスでもタメ息続出…。

いや、予想はしていたけどねぇ…相当キツイです、精神的に。
領土問題の説明は難しいです。
生徒達に「意味わかんねー…」って言われてしまったさ

でも掃除とかでは少しずつ生徒と近くなってきた感じです。
来週はラストウィーク!がんばんべ
余談ですが…
【2006/06/09】  この記事のURL | 大学 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
教育実習 ~9日目~
今日も公欠者多数のため授業は無し。
他の先生の授業見てくれば良かった

今日は茶道部にお茶をいただきに行きました。
とっても美味でした♪

それから今日は指導教員の方に
「言葉使い」など多くの指導をいただきました。
正直自分の認識はかなり甘かったです…。
もっと教師という自覚をし、それ相応の姿勢で日々を過ごさねば。

校長先生から「今頑張らずにいつ頑張る」という言葉もいただきました。
何気ない言葉ですが、今の自分には本当にガツン!とくる一言でした。
気合がはいりましたよ。

よし!今夜からまた頑張っていこう!
【2006/06/09】  この記事のURL | 大学 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
教育実習 ~8日目~
今日は1限目の授業はやったのですが、
それ以外は大会による公欠者多数のため自習。
ずっと指導案作り。正直退屈な1日。

放課後はバスケ部の練習に参加。
物凄く疲れたけど、物凄く楽しかった♪
まだ技術的には多少練習すれば負けないと思う、
しかしながら体力的についていけないなかったです…。
みんなよく動くね、素晴らしい体力だ。

若い才能が溢れていて、将来が楽しみ!
良い後輩たちでした☆
【2006/06/08】  この記事のURL | 大学 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
教育実習 ~7日目~
今日も3時間授業、1~3時間目全て自習です。
正直なところ楽だけど超退屈でした…。

放課後は指導案作り、
しかし、指導案を見せようと思ったら
先生はすでに帰宅してしまっていて何もアドバイスもらえませんでした…。

もう開き直るしかない!!って思い部活見学へ、
今日はテニス部に足を運んでみました。
人数が多く、1年生はコートの外で練習していました。
一生懸命だったのでちょっとお邪魔してすぐ退散です。

この中学は人数に対しあまりにも運動スペースが少ないです。
どうにかならんかのかなぁ、生徒がかわいそう…。
【2006/06/06】  この記事のURL | 大学 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
教育実習 ~6日目~
今日は総合体育大会が始まった関係で3時間授業、
1,2限は自習で、3限は総合学習の畑へ。

自習では生徒たちは本当に静かで良かったです。
みんな大人だです…。

3限の畑では除草作業、
生徒達も文句垂れながらも熱心にやってました。
今まであんまりちゃんと絡んでこれなかった生徒達とも絡めて良かった♪
スゲェ楽しかったです!!
余談ですが…
【2006/06/05】  この記事のURL | 大学 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
試合見学
昨日は一緒に教育実習をやっているⅠ君の車に乗って
男バスの試合を見に行きました。

埼大そばのプラザウエストってところでやっていて、
凄い大きな施設でした。しかも綺麗!!


試合は第2クウォーターまでは五分五分でした。
しかし第3クウォーターの後半あたりから流れが相手に傾き始め、
流れを止められないまま試合は終了。
残念ながら敗退してしまいました。

実力は余り変わらない相手との戦いだったので本当に残念、
流れさえ掴めれば勝てる試合だったと思います。
3年はこれで引退だそうです。
試合後コートを見ていて、何か切なくなりました…。

それにしても、バスケ良いなぁ。
試合見ていて、物凄くバスケをやりたくなりました。
部活に見学しに行こっと♪
余談ですが…
【2006/06/04】  この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
教育実習 ~5日目~
今日は、1限に第2回の範囲の初授業がありました。
そのための指導案作りで3時間程度しか眠れず、
もの凄く体調の悪い中での教育実習でした。

1限目は導入部分で時間を使いすぎてしまい、
予定の3分の2くらいしか終わりませんでした。
気持ちに余裕が持てず、
発問に対して生徒が考えるための時間を作るのを忘れてしまい、
何かかなり一人よがりな授業に…。
初回とは言え、あまり良いないようではありませんでした。

2限目も続けて授業。
もう他のクラスで3回もやっている範囲だったのですが、
最も苦手なクラスでの授業ということもあり、
物凄い緊張してしまい、流れが上手く作り出せず、
生徒達に凄い退屈な思いをさせてしまいました。
授業後クラスのあちこちから
「つまんねぇ…」、「眠かったぁ!」などの声が聞こえました。
特に酷かったのは
「しょうがねぇよ、遊びでやってんだろ?」という声、
これには本気で傷つきました。
職員室でさり気無く泣いてしまいました…。
本当に悔しい、誰が遊びで教育実習なんてするもんか!
前日やったクラスでの評判が良かっただけに余計ショックでした。

クラスによって授業のやり方を考える必要がありそうです。
つまんねぇ授業にしないためにどうすれば良いのか?
それが次週の課題なようです。


そういえば5限目は避難訓練でした。
消防署の人が来て指導してくれました。
熱い中でも防火服を着てました、お疲れ様です。
余談ですが…
【2006/06/02】  この記事のURL | 大学 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
教育実習 ~4日目~
とうとう4日目です。
今日は朝礼、久しぶりに体育館の中へ。

今の中学は全学年で19クラスしかありません。
自分のときより6クラスも少ないです。
そのため体育館に全校生徒が集合してもずいぶんスペースが余ります。
かつては壁際まで満杯だったのになぁ…。
これが少子化なのですね。

1時間目は道徳、自己紹介です。
ポケットトランペットとか所有楽器のこと、
昔の中学のことなんかを話しました。
その後、クラスの生徒による他己紹介。
何かやらされてるっぽい感じで、嫌だったな。
ま、実際担任の先生にやらされているわけだけど…。

自分の指導教員の先生は
午後子供の運動会があるらしく途中で下校。
3、5時間目の授業は一人でやりました。
やっぱり先生の目が無いと緊張はかなり軽減されます。
しかし一方で「これで良いのか??」みたいな不安もありました。
ま、それでも昨日よりは良くなったと思います。

しかしねぇ、5時間目に内科検診がはいってしまって、
あと5分で終わるって!!
ってところで5時間目終了…。マジ痛い…。

明日は苦手なクラスの授業、ちょっと憂鬱だぁ…。
でもがんばります☆
【2006/06/01】  この記事のURL | 大学 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
