【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
教育実習 ~3日目~
今日は初授業!!
凄い意気込んで行ったのですが…
まぁ結果は酷いもんでした。

やっぱり沈黙が耐えられないですねぇ。
それからテンパッちゃって、ある事無い事発言したり…。

当然指導教員の方からは多くのダメ出しをくらいやした。
しかも明日も授業あるし、指導案も書かなきゃだし…。

うへぇ~、マジ厳しいっす…。
精神的にもうボロボロでし…。
【2006/05/31】  この記事のURL | 大学 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
教育実習 ~2日目~
はい、2日目です。
今日は指導していただいている先生の授業を見学しました!

やっぱプロですよね~、
授業の流れはもちろんなのですが、
生徒の発言も、例えそれが的外れな回答であっても
バッチリ拾ってあげちゃう。

それから真面目に授業に取り組まない子への話しかけ方。
怒るわけでもなく、かと言って放置もせず、
本当に良い意味で当たり障りの無い、素敵な話しかけでした♪

それから、沈黙の扱いが上手い!!
沈黙ってのは、生徒がページを開いたり、作業してたりする時間。
この沈黙ってのは、多少でも授業やったことある人なら
分かると思うのですが、凄い不安になるんですよ。
で、生徒が作業やっている中で「ここはね、あれはね…」
って喋ってしまう。あるいは黒板に何か書いてしまう。
生徒は先生が気になって作業に集中できないわけです。

もちろん作業のヒントを出したりもしますが、
それもしっかり間を図ってのこと…、マジ凄いわぁ…。


自分も明日は初授業!!
今日の勉強を活かしガンバルぞい
余談ですが…
【2006/05/30】  この記事のURL | 大学 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
教育実習  ~1日目~
今日から教育実習スタート!!
はっきり言って指導案作成のための徹夜が続き寝不足気味です…。
マジ眠いです、でも今日も指導案書かなくては…。

今日は初日ということで、まずは自己紹介。
職員室で、クラスで、校長室で…みたいな感じで挨拶まわりです。
校長室では、校長の教育理念を聞きました。
はっきり言って、もの凄く良い人でした。
話しも心にジ~ンと伝わってくる感じ。
教師とは何か、というものが少し分かりました。

その後はクラスにて総合学習の時間。
7月に行うイベントの話し合い。
受け持っているのが中学1年生ということもあり、
グループでの話し合いは大変な事になってました。
確かについ先日まで小学生だった子たちなんだな、と思いました。


校内を歩いていると、大抵の子は挨拶してくれます。
とても気分が良かったです。そして可愛かったです♪

6年ぶりの給食も良かった!!とっても美味しかった
教室も何気に自分が中1のときの教室と同じだったので、
余計に懐かしい雰囲気でした。


はてさて、楽しいことばかりではありません。
明後日には早速授業です。準備急がねば!!
余談ですが…
【2006/05/29】  この記事のURL | 大学 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雷が…
今大学にいます。
外は雷を伴った暴雨です

えぇ、そうです。傘を持ってないんです・・・・・



ちくしょー帰れない
余談ですが…
【2006/05/24】  この記事のURL | 大学 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
「Little Birds」
bird.jpg

「Little Birds -イラク 戦火の家族たち-」
イラク戦争をイラクの立場に立って撮影した映画です。
イラク国民の悲惨さ、戦争の現実が映し出されています。

今日の2限にこの映画を見ました。
昨年の秋に映画館で見ていたので初めて見たわけではないのですが、
受けた衝撃は変わらず大きなものでした。

我々の国、日本はアメリカ政府を、
そしてイラク戦争を支持していました。
だから、直接兵士は送り込んでいなくても、
日本もイラク攻撃に参加した国と言えるでしょう。
アメリカ兵が殺したイラクの人々は、
我々日本人が殺したも同然なのではないでしょうか?

故に日本人は現地の状況を知り、
そこで起きた殺戮に対する責任を果たさなければならない
と私は思います。

この映画はイラクの様子を、国民の訴えを我々に教えてくれます。
戦争を起こした国の人間として、
ぜひ多くの日本国民に見て欲しい映画です。

私に何ができるかは分かりません、募金ぐらいでしょうか…。
私がイラクの方々のためにできること、
これから考えていきたいと思います。
【2006/05/19】  この記事のURL | DVDとか映画とか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ニート的1日
今日は何の用事も無かったので、家にいました。

新聞読んだり、教育実習の用意したりしないといけないなぁ…
って思いつつもDSとかMIXIとかに走っちゃうんだよねぇ。

ホント今日は無駄な時間を過ごした1日でした。
ニートには絶対になりたくないって改めて感じましたよ…。
余談ですが…
【2006/05/18】  この記事のURL | ワタクシごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中学に行きました
今日は教育実習の打ち合わせでした。
で、私は1年生の地理の授業をやることになりました。
う~ん得意分野は歴史なのでちょっとガッカリですが、
任されたからには頑張ろうと思います

同時期に教育実習やる人は4人います。
全員同期の卒業生でした。
ただし、中学時代8クラスあったので、
同期でも名前さえ思えてない人もいましたね。

教育実習は29日から、準備急がねば…。
やるからにはマトモな授業にしたいもんね☆
余談ですが…
【2006/05/16】  この記事のURL | 大学 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
かなりご無沙汰就職活動
天気も良いなか就職活動、
午前→東京サウンドP
午後→クレステック
という会社でそれぞれ面接。

東京サウンドPは私の第一志望です。
しかし緊張してしまい、かなり散々な結果・・・残念です。
クレステックは午前のこともあってか、
半ば投げやりな感じで、緊張せずに面接に臨めました。
自分なりにはそこそこ満足。

午前の会場は新橋、午後は田町、
「近いじゃないのさ!」
と思って徒歩で移動しました。

さらに面接後、今度は大学で5限があったのでそちらへ移動。
電車代節約のため巣鴨から大学まではウォーキングしました。

と、いうわけで今日は結構歩きましたねぇ。
おかげで足が筋肉痛っぽいです。
そうです、僕は思いのほか年寄りなのです。
こんなんじゃ教育実習ヤバイ!!

メタボリックシンドロームのこともあるし、
これを期にランニングでも始めようかしら?
って思った1日でした。
【2006/05/15】  この記事のURL | 就職活Do | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大学にて
人数の多い授業ってのは大抵の場合私語が多いですね。
今日の4限もそんな感じでした。

授業の途中先生が一言「そこ、話すのはやめて」

こんなこと20才前後の人間が言われるってのは
いかがなものでしょうか?
正直な話ですね、同じ大学生として情け無いですよ。
こういうのがいるからマナーモードも知らないオッサンに
「最近の若者は・・・」とか言われるんですよ!

あと遅刻してくる人間。
遅刻は交通の関係とかあるし仕方が無いのだと思います、
ただですね、ドア開けて「バタン!」って締める奴いるでしょ?
いたんですよ、うちのゼミに。マジ迷惑。
ホント典型的うざいですよね!
余談ですが…
【2006/05/10】  この記事のURL | ワタクシごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ごっつ懐かしい感じ
ごっつえぇ感じのDVD1巻を借りました。
マジ懐かしいです!

ごっつDVD1巻

「エキセントリック少年ボーイ」からスタート。
自分が中1のころですね・・・。
思わず唄ってしまいました♪

それから「キャシー塚本」ね、
これはもう最高です、傑作コント!
独特の空気とドーン!のインパクト。凄いっス・・・。

このDVD全5巻だそうなのですが、
レンタル屋には1巻しかありませぬでした。

オジャパメンとか、トカゲのおっさんとか、
ゴレンジャイとか、アホアホマンとかも見たいのですが、
1巻には収録されておりません。

激しく入荷希望ですね、うん。
【2006/05/09】  この記事のURL | DVDとか映画とか | CM(0) | TB(0) | ▲ top
残念~!!
というわけで今日はコクーンのイベント最終日。
波田陽区さんの登場なわけですね。

ネタ中とMC中の腰の低さが全然違うんですねぇ。
あんなに「残念~!」って切っているのに、
MCは「そうですよねぇ」見たいな感じ。
会場からの声(特に子供)の声にも反応を返してましたね。
良い人です。

で、どんなことをやっていたか・・・と言うとですね、
最初はとにかく芸能人を切るネタですね。
タバコ騒動の元モー娘加護、
アンガールズ、
クマのプーさん(このネタでディズニーランド出入禁止になったらしい)
などかなぁ。あんまり思い出せません(残念~!!)。

波田陽区

あと5月5日子供の日ってことで、
ステージに子供を上げて波田が作った唄を歌ってもらうっていうのも、
子供とのやり取りが面白かったです。
意外とツッコミも出来るんですね~波田さんって。

即興切りもやっていました。
会場の人をステージに呼んで、
ちょっとインタビュー後にその人をネタにして「残念~!!」
ステージに2、3人ほど上げてやってました。
普通のネタよりも、会場の人たちとのやり取りの方が面白かったかも。


はい、そんなわけで波田陽区さんでした。
今回も楽しませていただきました!
余談ですが…
【2006/05/06】  この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あやや?
はい、マエケンをこと前田健のライブを見てきました。

松浦亜弥の格好をして歌いながら登場。

マエケン

よっぽど多忙なのでしょう、若干声が嗄れ気味でした。
それでも頑張ってましたねぇ~。

すごい親切な方で、会場の声にも逐一反応を示してました。
特に子供ね、色々言いよるかんね、ちっちゃいのは。
1回ネタバレな発言もあったね。
でもそこはマエケン、穏便に対応していました。

マエケンは松浦亜弥のモノマネと素声の差が凄い。
この使い分けがまたおもしろいですね。
いや、ネタ自体もね、面白かったですよ。

今日は松浦亜弥のマネはもちろんですが、
槇原敬之のモノマネもしていました。
あとですね、会場の男性一人をステージに呼んで、
いわゆるキスですね
毎ステージやっていて、通算400回以上のキスをしているらしい。
子供の目を隠す親もいたようです(笑)

最後は「Yeah! めっちゃホリディ」
歌う前に会場の人に振り付け指導。
でも会場は結構な混雑でして、踊るスペースなどありゃしませんでした。
歌いながらステージを降りて握手、ファンサービスを大切にしてますね。

マエケン2

そんなわけで、楽しんだわけですよ。
余談ですが…
【2006/05/05】  この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コージー冨田のライブ
昨日はさいたま新都心にてコージー冨田のライブを拝見。
モノマネ超上手かったです!

登場は森田一義のモノマネ、
笑っていいとものテーマとともに登場、熱唱。
Mステ、空耳アワーなどのマネもやってました。

一度退陣後にラッツ&スターの鈴木雅之さんで登場。
が、知らない曲でモノマネしていたので
似ているのか否かは理解できず!残念です・・・。

1曲の中で、
郷ひろみ、小林アキラ、栗田寛一のモノマネを歌いまわし、
この人たちのモノマネは全員同じ声でOKらしいです。

その後も
日本昔話 ~桃太郎ダイジェスト~
一人ぶらり途中下車の旅、
吉幾三の雪景色(色んなモノマネで歌いまわし)、
つるべの声で一国堂
ヅラをはずして松山千春
桑田圭介でいとしのエリー熱唱

コージーつるべ

ってな具合。
上記以外でも演っていましたが、思い出せません・・・。

特に日本昔話、つるべさんのモノマネが最高!ツボでした。
声だけでなく表情の変化も凄い、声出さなくても雰囲気が出てる。
これにはビックリでした。ホント、顔の筋肉とかどうなってんだろ?

モノマネも超上手いんですけど、
MCもメチャ上手い!終止笑えました。
話し方のテンポが本当に素晴らしいです。
「これがプロかぁ・・・」って思いましたよ。

今日は前座の後輩さんもMC上手でした。
客の乗せ方がホント学生とは大違い!
凄い勉強になりました。


今日も最高に楽しかった!また来て欲しいなぁ・・・。
余談ですが…
【2006/05/04】  この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
川島町へ二人旅
今日は朝から最高に良い天気、
家に居るのは勿体無い!ドライブへ行こう!!
と思って心当たりありげな人に連絡しまくりました。
しかし!OKサインが出たのはK氏のみ・・・。
そんなわけでまずは志木へ行きK氏と合流。
とりあえず二人で「ステーキのどん」でご飯。
その後コミセンに行き本日のプランを考えます。
んで、結局二人で立川方面へ向かうことに決定。


車に乗り出発!
今日の気温は30度近くもあり、車の中はサウナ状態。
しかもクーラーが故障していたので、窓全開にして走行しました。
BIGBANDを大音量で流しながら爆走していたので
周りから見たら相当いかつかったと思います。


途中で、立川より小江戸が見たい!ってことになり、
何となく川越に目的地変更。
さらにK氏の学科の知り合いであるM氏が川越に住んでいることが判明、
最終的にM氏の地域訪問が目的となりました。


特に渋滞することなく、Kの道案内が優秀なのか迷いもせず、
結構すんなりM氏の最寄の駅である川越駅に到着。
この付近の川島町っていうところに住んでいるらしいので、
二人で地図を見て探してみたところ・・・全然見つからない!
そんな感じで10分~20分くらいして、やっと発見!
何と最寄駅から10キロくらい北にありました!!
川越駅が最寄!?と思いつつ車を走らせます。
本川越駅周辺の町並みはとても風情があって良かったです。


途中サンクスで休憩。厚焼き玉子を食しました。
その位置から近くにある公園でM氏は遊んでいるということで出発。
・・・が、行きすぎて荒川まで行ってしまいました。
でも、そこで面白いものを発見、飛行船です。

飛行船

何かこの辺は本田技研の飛行場らしく、飛行機もかなりの量がありました。


飛行船を堪能した後再出発。
来た道を戻り、畑の中を通って何とか公園に到着。
広い公園で、アスレチック、体育館、運動場、池、テニスコート・・・
色々そろっていました。

公園

M氏と連絡がとれ、合流。友達のY氏もいっしょでした。
とりあえず4人で卓球をすることに。
土足厳禁な施設の中を土足で入り卓球場へ。天井がすごい高いです。
卓球って、実はほとんどやったことの無いスポーツ。
なのでかなり3人の足を引っ張った感が残り申し訳なかったです。
もちろん自分は楽しかったですよ。


卓球後40分くらい外でダベッてました。
色々と文化的な違いが分かり、特に驚いたのは、
普段は18時には家に帰っていることと、
地域コミュニティーが緊密で、知らない人同士でもあいさつしてること。
すごい良い環境だなぁとシミジミ思いました。


辺りも暗くなり、月が輝き始めた7時30分ごろ解散し、帰路につきました。
途中がってん寿司にて夕食を食って特にイベントも無く志木に到着。
Kを降ろし、自分も帰宅。


今日はスゴイ楽しかった!
川島町は気球とかに乗れたり、竜がいたりするらしく、
まだまだ遊び要素が豊富にありそう。また遊びに行きたいです。
余談ですが…
【2006/05/01】  この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
